各地区安全運転管理者協会

■村山地区
…山形/ 上山/ 天童/
寒河江西村山 / 村山

■最上地区
…尾花沢 / 最上

■庄内地区
…庄内/ 酒田/ 鶴岡/

■置賜地区    
…長井/ 小国/ 南陽/ 米沢

各地区連絡先一覧

会結成の趣旨・入会案内

 各事業所において交通事故が発生しますと当事者としての従業員の負担はもちろんのこと、事業所の収益や社会的信頼に大きな影響を及ぼす恐れが出てきます。
 当山形県安全運転管理者協会は、こうした認識のもと「安全なくて利益なし、安全なくして繁栄なし」をスローガンとして、約40年近く各事業所の交通事故の防止に貢献してきました。

 今日、企業活動において「安全」ということが重要な柱となっておりますことはご案内のとおりです。
 また、この「安全」を確保する方策というのは、これまで発生した事故の特徴や原因を分析することから導き出されるものであり、そのためには、多くの事業所が集まり、交流を深め、情報を交換することが肝要なことだと考えます。

 道路を走っていますと、安全確保のために設置された安全施設や標識、あるいは交通関係団体の各種ボランテアの方々が行っている交通安全活動をよく目にすることがあると思います。我々が安心して走っている道路というのは、実は多くの公的機関や各種ボランティアの力によって安全が確保されており、我々はその恩恵を受けているということも言えます。
 また、皆様が携わっている事業活動というのも地域の皆様のご理解とご支援があって初めて可能であり、利益の一部を地域に還元することによって持続的な発展に結びつくとも言われています。
 事業所の活動がこのように地域の皆様の力によって支えられているということを考えてみますと、各事業所においても、社会の安全確保や発展のため積極的に参加する必要があるのではないかと考えるのです。 

 当山形県安全運転管理者協会は、交通事故防止という手段を通じて、各事業所の繁栄と社会の安全確保に寄与するため結成された団体です。
 多くの事業所が交流を通じて親交を深め、事業所や社会の交通事故防止のために、より良い解決策を見いだしていきたいと考えております。
 多くの事業所の皆様の参加を望んでおります。是非ご入会ください。