2024/03/25
お知らせ
令和5年6月、北海道八雲町の国道でトラックがバスに衝突し、バスの乗客とトラック運転手の4人が死亡、乗客12人が重軽傷を負う交通事故が発生しました。この事故をめぐり警察は3月22日、トラックを運行する会社の50代の安全運転管理者と上司の2人を、トラックの運転手が事故前日に体調不良を訴えていたのに翌日の運転業務を交代させる対応をとらなかったとして業務上過失致死傷の疑いで書類送検しました。
道路交通法では、安全運転管理者が行う業務(9つ)を定めています。
①運転者の適正等の把握 ②運行計画の作成 ③危険運転防止のための交替運転者配置 ④異常気象・災害時等の安全運転の確保 ⑤点呼・日常点検等による安全運転の確保 ⑥運転者に対する酒気帯びの有無の確認 ⑦酒気帯び確認内容の記録等及びアルコール検知器の有効保持 ⑧運転日誌の備付けと記録 ⑨運転者に対する安全運転指導
安全運転管理者の皆さん、事業所における自動車の安全な運転を確保するため、しっかり業務を推進しましょう。
一般社団法人
山形県安全運転管理者協会
〒990-0024 山形県山形市あさひ町18-25 山形県建設会館内
TEL.023-633-2716 FAX.023-633-2741
本サイトに掲載されている画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁じます。
Copyright© 一般社団法人山形県安全運転管理者協会 All Rights Reserved.
[ プライバシーポリシー ]